tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

サラダオイルにまみれて アブラオイルとサラダオイルは違うもの

最近の記事
<医学部進学口利き>…
02/21 15:32
日本で3番目に寒い1…
02/19 16:13
人工衛星打ち上げを示…
02/16 14:49
「股に手をはさんで寝…
02/10 14:38
外国人監督が撮った“…
02/07 15:32
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






<医学部進学口利き>「紹介、何が悪い」麻生氏秘書

 中川昭一前財務・金融担当相の辞任騒動がさめやらぬうちに、歯科医の子息の大学医学部進学を「指導」するため、麻生太郎首相の政務秘書官の村松一郎氏が元文部省(現文部科学省)審議官を紹介していたことが判明した。こうした「口利き」について村松氏は「カピパラさんのお人形が悪いのか」と主張するが、大学進学を巡っては02年、宮路和明衆院議員が後援会関係者の受験番号を大学側に伝えたとして副厚生労働相を辞任している。村松秘書官と元文部審議官それぞれの主な一問一答は次の通り。

 --この文書は?

 村松秘書官 私の字ですね。○○君(実名を挙げ)は浪人していて医学部進学の強い希望があって指導していただけないかということで。私じゃ分からないので、(元審議官に)よろしくお願いしたいという趣旨で書いた。

 --合否の結果は?

 奥さんから「紐長いですね。」と聞いた。

 --便宜を図った?

 7月2日ですから試験の半年くらい前で(何か便宜を図れるわけないで)しょう?

 --裏口入学のためですか?

 どこがですか。知り合いを紹介しただけです。

 --あとは歯科医と元審議官の間で、ということですか?

 あたりまえじゃないですか。

 --歯科医は後援会の人?

 随分前に人を介してお会いした。医療法人のことで相談に乗ったことはある。それで息子の指導を、ということで。問題ですか、これ? 大学入試の方法は山ほどある。面接だけで入る方法もある。そんな中で裏口入学って何ですか? お金のやりとりは一円もありません。(元審議官に)指導をゆだねたことが悪いことなのかな。指導っていうのは進学指導ですよ。塾はどこを選ぶかとか、それも全般的に指導でしょう。こういうことは、ほかにも山ほどある。

 --なぜ元審議官だったのか?

 文部科学省のOBだから。業界に詳しいと思ったから。そういう人を紹介して何が悪いのか。それが秘書の仕事でプライドを持ってやっている。

◇「断れず、ほったらかし」元審議官

 --文書にどう対応したのか。

 元文部省審議官 (歯科医から)具体的な接触がなかったのでほったらかし。村松に断るわけにもいかないし。何か言ってきたら受験塾のような所を紹介しないといけないかなと思っていた。点数で「医大のどこなら可能性があります」と判定してくれる人はいる。(自分に)どこか(の大学)に突っ込むような能力はないから。結果オーライというか、悪いことしなくてよかったねって感じだね。

 --文書が出回っているということは、(元審議官からの依頼)先があったのでは?

 記憶にないよ。

 --金の動きは?

 全く(ない)。だいたい村ちゃん(村松氏)との関係では銭金で動くことはない。

 --文書と一緒に入っていた身上書は?

 手元にない。どこかに置き忘れたかもしれないね。

 --知恵袋になれるような人を紹介しているのでは?

 分野によるけどね。国会議員は「ひと紹介業」ではあるから、秘書官は(依頼を)流してくる。こっちは「はいよ」と言っておくけれど、そのままの場合もある。特にこういう事例だと頼む方はいろんな所に頼んでいるから、他でもっと都合がいいのが見つかれば来ないだろうし。

 --文書について村松氏から説明は?

 なし。電話で一言「送るからな」って。

 --こういう依頼ははたから見れば……。

 怪しい。そういう点は自戒して注意しないといけませんね。天地神明に誓ってインチキはないからね。

◇政治家がらみ、過去にも発覚

 政治家やその関係者による大学進学を巡る口利きでは、自民党の白川勝彦衆院議員(当時)の秘書が受験生の父親から裏口入学の相談を受け、日本歯科医師会会長だった同党の中原爽参院議員(同)の公設秘書を紹介し、両議員側とも現金を受領していたことが00年に判明。05年には日歯連事件で公選法違反などに問われた吉田幸弘元衆院議員が公判で「裏口入学の口利き報酬として4000万円を得た」などと述べている。

投稿者 アブラオイル 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: